03-6436-8553
※ 受付時間 11:00~19:00(月曜~金曜)土曜・日曜・祝日・時間外も事前連絡にて対応します。

しおちゃんの事件簿 『3.遺言って夫婦で一緒にできるの?』

3.遺言って夫婦で一緒にできるの?

私の知り合いの紹介で、あるご夫婦が事務所にいらっしゃいました。「うちには子供がいないので、これから先の事を考えたいと思っています。何かいいアドバイスを頂けませんか?できれば妻と一緒に何か書面を残しておきたいのですが。」と。お話しをお伺いするとご夫婦ともに兄弟が多く、普段あまり付き合いはない姪や甥等も何人かいらっしゃるようでした。私は迷わずご夫婦がお互いに遺言書を書き合う事をお勧めしました。この場合遺言は2通となります。何故なら遺言は一身専属的な法的行為のひとつであり、いくら夫婦仲がよくとも、ご夫婦が同じ用紙に遺言を残すことが出来ないからです。今回は財産の事を考えて、公正証書遺言をお勧めしました。お二人はようやく笑顔になり、納得されて私に遺言の作成と公証役場での証人そして遺言執行を依頼されて笑顔でお帰りになりました。

その後私はお二人の人生の出生から現在に至るまでのお話しをじっくりおうかがいし、その将来に想いを馳せ、一番お二人に相応しい言葉を紡ぎだして、遺言書原案を作成しました。遺言書には財産の事ばかりでなく、自分の生き様や大切な人への想いを載せた言葉を書くことが出来得るのです。

「遺言を書くことは生きること」とは私がよく言う言葉ですが、遺言は相続が発生した時の争族防止になるだけでなく、夫婦がお互いの人生の終焉を慮って書くものでもあるのですね。ご夫婦がお互いに遺言を書きあうのはこれからのひとつの愛の形になるかも知れないなぁ。そう感じた心温まる出来事でした。

相談までの4ステップ

お客様
事務所
お問い合わせ
お問合せフォームから必要事項を記入し投稿します。お急ぎの場合はお電話下さい。
事務所から連絡
メール受信を確認次第、当事務所よりメールまたは電話にてご連絡いたします。
事務所へご来所
相談日時決定後、JR大森駅徒歩7分の事務所へお気軽な気持ちでご来所下さい。
相談ステージへ
じっくりとお話しを伺います。迅速・丁寧に対応し誠実に解決に導きます。

START

ON STAGE

※ 当事務所の相談料は、業務依頼のはこびとなった場合は無料です。ご相談のみの場合は、1時間まで7,000円(税別)それ以降10分につき1,000円(税別・端数切上)です。

お問い合わせフォーム

お名前 必須
連絡先電話番号 必須
連絡先メールアドレス 必須
カテゴリ 必須
内容
相続・遺言・成年後見のことなら
03-6436-8553
※ 受付時間 11:00~19:00(月曜~金曜)土曜・日曜・祝日・時間外も事前連絡を頂ければ対応いたします。
あなたのココロに寄り添います
  • 〒140-0013
  • 東京都品川区南大井3-33-4-302
  • TEL:03-6436-8553
  • FAX:03-6436-8554
  • あんしんステージ法務・福祉事務所