03-6321-4087
※ 受付時間 10:00~19:00(月曜~金曜)土曜・日曜・祝日・時間外も事前連絡にて対応します。

しおちゃんの事件簿 『7.9マスユイゴンってなんですか?』

7.9マスユイゴンってなんですか?

あんしんステージのリーフレットを見られて興味を持たれたという小林様(仮称)が事務所を訪ねていらっしゃいました。開口一番「9マスユイゴンってなんですか?」と。ありがたい事です。私は丁寧にご説明しました。 「9マスユイゴンとは、あたらしい遺言の形です。曼荼羅の形をした9つのマス目に沿って埋めていくことで、脳内整理と人生の棚卸しが簡単にできるツールです。そのままでも法的効力のある遺言書になりますが、ちょっと頭を整理したい方や自分の人生と向き合いたい方、公正証書遺言をつくる事前段階として活用する人が多いです。

遺言はまだ自分には必要ないと思われるかもしれませんが、9マスユイゴンは自分にとって何が大切なことなのかを見つめ、改めて書き出すことで、自分の人生の全体像とその優先順位を再確認することができるものです。日記感覚で気軽に書けます。それは枠があると埋めたくなる人間心理を活用しているからです。

日本ではおよそ8%の方しか遺言を書いていないのが現状です。15歳から誰でもできる法律行為にもかかわらず、わずかの人しか書いていない。日本人にとっては、特に死に近いイメージがあるので、あまり向き合いたくないものなのかもしれません。でも、遺言は非常に魅力的な制度です。何とか遺言を書くハードルを下げられないかと考え出したのが、私のオリジナルの9マスユイゴンです。ユイゴンで商標登録と9マスユイゴンシートで意匠登録もしています。小林様が日々考えたり、悩んだりしていることを、遺言という形で整理する。それを10年後、20年後に読み返してみると、あのとき書いておいてよかったなと思うことがきっとあるでしょう。9マスユイゴンは、未来の自分への手紙ともなるものなのです。」そう説明すると小林様はさっそく9マスユイゴンシートに筆を走らせるのでした。

相談までの4ステップ

お客様
事務所
お問い合わせ
お問合せフォームから必要事項を記入し投稿します。お急ぎの場合はお電話下さい。
事務所から連絡
メール受信を確認次第、当事務所よりメールまたは電話にてご連絡いたします。
事務所へご来所
相談日時決定後、JR大森駅徒歩7分の事務所へお気軽な気持ちでご来所下さい。
相談ステージへ
じっくりとお話しを伺います。迅速・丁寧に対応し誠実に解決に導きます。

START

ON STAGE

※ 当事務所の相談料は、業務依頼のはこびとなった場合は無料です。ご相談のみの場合は、1時間まで7,000円(税別)それ以降10分につき1,000円(税別・端数切上)です。

お問い合わせフォーム

お名前 必須
連絡先電話番号 必須
連絡先メールアドレス 必須
カテゴリ 必須
内容
相続・遺言・成年後見のことなら
03-6321-4087
※ 受付時間 10:00~19:00(月曜~金曜)土曜・日曜・祝日・時間外も事前連絡を頂ければ対応いたします。
あなたのココロに寄り添います
  • 〒143-0016
  • 東京都大田区大森北1-23-3-102
  • TEL:03-6321-4087
  • FAX:03-6362-2954
  • あんしんステージ法務・福祉事務所